2013年5月14日火曜日

Googleアナリティクスで別ドメインがあるサイトの設定②


前回、別ドメインがあるサイトの設定方法をご紹介しましたが、今回はもう一つの方法です。

ECサイトのショッピングカート以降、また宿泊施設で予約システム以降に外部ASPを使用している場合、ソースコードを変更することができないケースがあります。
そういった場合に、トラッキングコードやリンクを修正せずに行う方法になります。

作業①元ドメイン内に完了ページを1ページ作成する
元ドメイン内にシンプルなページで構わないので、一枚完了ページを作成します。


作業②別ドメイン側の完了ページからリダイレクトさせる
別ドメインで完了まで遷移し、通常はここで終了なのですが、この完了ページでリダイレクトさせ、①で作成した完了ページに飛ばし、このページへのアクセスをGoogleアナリティクスでの目標に設定します。

これは、一度別サイトに出てしまっても30分以内に元サイトに戻ってくればそのセッションは継続されるというGoogleアナリティクスの仕様を利用した方法です。

この方法だと別ドメイン内での正しい参照元情報が取得できませんが、完了(コンバージョン)に至った情報のみ分かればよいという場合には、前回ご紹介した方法よりも作業コストをかけずにできるのではないかと思います。