2013年5月28日火曜日

検索エンジンの便利な活用法(絞込み検索)

検索エンジンは結構色々絞り込んだ検索ができます。
色々ありますが、その中でも今日はよく使いそうな検索方法をご紹介します。
私も実際、使用することがあるものばかりです。

-検索
「松井」について調べたいが、「松井秀喜」の情報は除外したい場合に使います。
「松井 -秀喜」と、検索したいワードの後にスペースをいれ、除外したいワードの前に「-(半角のマイナス)」を入れます。

site:検索
siteで指定したサイト内のみに絞って検索したい場合、
「site:*******.com Googleアナリティクス」で検索することにより、「*******.com」内で「Googleアナリティクス」に関する検索結果のみを抽出できます。

cache:検索
「cache:URL」と検索すると、Googleにキャッシュがある場合、ページを見ることができます。

filetype:検索
PDFファイルで検索したい場合は「filetype:pdf キーワード」
Excelファイルで検索したい場合は「filetype:xls(xlsx) キーワード」
で検索すると、指定したファイルタイプのみの検索結果を抽出できます。

""検索
キーワードを、""(ダブルクオーテーション)で囲って検索することで、フレーズを含む結果のみが抽出されます。
"base ball"と検索すると、「base」「ball」の両方のキーワードを含むページではなく、「base ball」そのままのキーワードを含むページのみを検索できます。

OR検索
「福田正博 OR ミスターレッズ」と検索することにより、「福田正博」と「ミスターレッズ」のいずれかが含まれているページを探すことができます。ORは大文字です。片方だけだと情報量が少なく、範囲を広げて検索したい場合に有効です。


覚えておくと、効率のよい検索ができますね。